【愛月撤灯4】YouTuberのすゝめ

ここからは、私がおススメしたいYouTuberさんを8組紹介したいと思います。
各YouTuberさんの名前をタップすると、各チャンネルにとびます!興味のある方はぜひのぞきにいってください!




・東海オンエア 

UUUM公式サイトから引用

出ました。私の出身地、愛知県を代表するYouTuberクリエイターグループです。現在(2020年6月現在)日本でチャンネル登録者第7位のTOPクリエイターになりつつあります。

てつや、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡の6人のメンバーで、各メンバーの個性が豊かで、育ちがいい方、お上品な方にはおすすめできない動画もあるのですが、クスッとしてしまう内輪笑いの最高峰です。

愛知県岡崎市の観光伝道師を務め、地元にも大いに貢献しています。

東海オンエアは筆者の愛があふれてすぎているので3つの動画を紹介したいと思います。





(初心者向け)

【文理対抗】食べるだけなんて甘え!制限時間内に「作って食べる」大食い対決!(前編、後編)

YouTuberがよくやる前編って書かない仕様
こちらが特に好き。性格がよくわかる。

言わずと知れた文理対決(文系:てつや、としみつ、ゆめまるVS理系:しばゆー、りょう、虫眼鏡)企画です。お料理動画はわりと上品め。かつメンバーの特性がよくわかる気がしたのでチョイスしました。




(中堅向け)

【大流行】PPAPをシバ太郎が改変してクイズにしてみた!!

笑いに誘うのはまさかの第一問目。

これはもうこの動画自体が名場面ばかりです(語彙力)しばゆーの得意な部分が爆発していて、依存性のある動画です。本当に記憶を消してもう一度見たい動画です。個人的に、似たような東海オンエアのコンテンツでシバッハ、BOOKOFFのCMパロディも好きです。




(上級者向け)

ランダムに引いた5つの単語を使って動画を撮ります

1分39秒の脅威よ…

東海オンエアで結構珍しい1分39秒しかない動画です。そしてサムネが安定の適当な感じ。小さいグリーンバックを使って2つ前の家で撮影している風景が懐かしさを感じる動画です。上級者はもはや見尽くしていると思ったので、少し前の動画をチョイスしました。





あさぎーにょ

あさぎーにょ公式Twitterより


「へんてこポップ」という独自のジャンルで表現し続けるSNSアーティスト。ニックネームは「ぎーにょちゃん」。

YouTubeを2018年頃にYouTubeの広告にたくさん現れたTikTokのCMで「きみのことが好きで~好きで~好きで~たまらない」っていう「#投げキッス運動」という曲はぎーにょちゃんが作った曲なんです。

動画ジャンルは多彩で、メイク動画から人気楽曲のカバーなど、ぎーにょちゃんの世界観があふれる動画が魅力です。

個人的にぎーにょちゃんの編集が好きで、声を高くする、「ぎゅん!」「ばきゅん!」というアイキャッチ(動画の場面切り替え)が所々に入ってくるなど、勢いのある編集が特徴だと思います。



オススメ動画は

「もう限界。無理。逃げ出したい。」

これは本当にネタバレしない状態でみてほしい動画です。初見の方には長めの動画だと思いますが、動画ではなく、作品をみるとはこういうことかと納得できる内容だと思います。



nanakoななこ

YouTube チャンネルより

「ピッ!ピッ!こんにちはー!nanakoです!」でおなじみの現役大学生YouTuberななこちゃんです。

まじでかわいい…美容系YouTuberさんなのですが、大学生が共感できるような話題の動画をあげています。デパコス(高いコスメ)を使うときにはテンションにあがるBGMを変えたり、16時半から行動し始めるGRWM(Get Ready With Me:YouTuberと一緒にメイクなどこなして準備しようという動画)など等身大の女子大学生の生活が垣間見れます!

筆者はメイク動画をめちゃくちゃ参考にしていて、垢ぬけようと躍起になっています(笑)

オススメ動画は

【これは整形】目が2cm大きくなる量産型ヲタク(地雷属性)メイク!天才かもしれん!ぴえん プチプラ多め!

尊いぃぃぃぃぃ

美容系YouTuberさんの密かなブームとして量産型メイク、地雷メイクをする動画が巷では流行っています。
ななこちゃんが地雷系メイクがすごい好きなんだなというのが伝わってきますし、テンションが爆上がりしている姿がかわいいです(n回目)

なかなか外ではできないメイクなので、せっかくなら家で挑戦してみてはどうでしょうか?







Chocolate Cacao チョコレートカカオ

YouTubeチャンネルより

ひたすらおいしそうなチョコレートを使ったお菓子を作るYouTuberさんです。クリームを混ぜる音、なにかを焼く音などASMR(心地よい生活音、音楽)が楽しめるチャンネルです。

時々、ぐでたまやドラクエのスライムなどが登場したり、最後にどんなお菓子にもココアパウダーをかけるなど少し変わった料理系YouTuberさんです。

オススメ動画は

カカオ家の正月料理おせちショコラChocolate Osechi

もうサムネから伝わるチョコ感!おいしそう

かつ、作りながらクスッと笑える小ネタをたくさん仕込んである動画です。作らないのになんか見てしまう…チョコ食べたいってなります。





ロシアン佐藤『おなかがすいたらMonster!』

Twitterより

こちらは大食い系YouTuberさんのロシアン佐藤さん。

読者の皆さんに伝わるかわかりませんが、テレビ東京系列の「テレビチャンピオン」という番組出身の方です。この番組は一般人がなにかの種目で対決をしてチャンピオンを決めるという番組で、大食い対決に出場されていました。

ロシアンさんの大食い動画の好きところは、ただ料理を食べるだけではなく、作る工程から丁寧に映像化され、食べている間もASMR要素があり、大量の料理も味変やアレンジレシピを紹介しながらおいしそうに食べるのをみるのが幸せなんです。本当においしそうな料理ばかりで、みてるだけで満足しちゃいます。

オススメ動画は

【大食い】5kg超!40万人ありがとう♡みんなの理想のお弁当作って食べるよ!【ロシアン佐藤】【Russian Sato】

お弁当たべたい!!!!めしテロ必須!

ロシアンさんの動画には理想シリーズというものがありまして、理想の給食、お弁当、中華など視聴者にアンケートを取ったうえでそれを具現化するという企画があります。それがもうたまらなく好きなので、全部見ちゃうんですよね。




ネンドカイザーSNAIL[スネイル]

Twitterより

ネンドカイザーさんは粘土で可愛いキャラクターたちを表現するアーティストさんです。樹脂粘土からどんどんキャラクターが出来上がっていく過程から目が離せません。

オススメ動画は

【粘土】しずえさん vs リュウグウノツカイ 作ってみた【あつまれどうぶつの森】Isabelle vs oarfish – Polymer Clay Tutorial

ほらそこの目の前のあつもり大好きな皆さん、観なきゃ損ですよ。

粘土だけではなく、レジンなど素材を駆使して作り出すキャラクターたちは本当にかわいい!リュウグウノツカイや水の表現力と言ったら…すごい!




鹿の間

Twitterより

とにかくおしゃれ!口調が丁寧な福岡出身美容系YouTuberさんです。

「今宵の動画は」「お色味は」などそんな口調が似合うおしとやかなところが大好きです。本人は60kg、色黒だった高校時代から本気でイメチェンをするために努力をしたことをまとめて書籍を発売しています。チャイボーグメイクの第一人者とも言われています。また、映画が好きということでその作品の世界観メイクにも挑戦しています!本当にかわいいし、美人さん!!!

オススメ動画は

【自己紹介】50の質問に答えてみた!恋愛、学歴、将来の夢、タトゥーについてetc

なんとYouTubeを始めて10か月後に初めて自己紹介をした動画です。

そして驚くべきところはなんとiPhone編集だということ。オープニングのシカさんの絵が本当にかわいいです。最近の動画ではこのオープニング映像ももっと進化をして、レトロチックなものに変更されていたりと鹿の間の世界観が広がっている感じがします…。
一番最近ハマったYouTuberさんなのですが、今一番視聴しているので、自然とメイクやファッションセンスが磨かれているような気がします。



Miyu*Tokyo Vegan Girl

最後に紹介するのは上智生YouTuberのMiyuさんです!
今回はMiyuさんにご協力いただきました、ありがとうございます!

Miyu*TokyoVeganGirl
ヴィーガン&社会問題系YouTuber兼フリーランスモデル。
『すこしずつ、毎日の選択を優しいものに』をコンセプトに、サスティナブル、エシカル、ヴィーガンに関する動画を毎週アップしている



上智生にYouTuberがいるんですよ。Miyuさんのチャンネルは本当にためになることが多くてしっかり学んでいかなければいけないなという気持ちになります。



Miyuさんおススメの動画はこちらの2本です!

【人類滅亡?】気候危機の激化で今年頑張らないと地球終了?! 気候危機について解説します。




私がヴィーガンになったきっかけ|The reason why I became Vegan

YouTubeって娯楽のための存在だと思っていたのですが、こうした環境問題をはじめとした社会問題についてわかりやすく学べるツールだったんだなというのをMiyuさんのチャンネルの動画をみて感じました。
筆者は総合グローバル所属なので、Miyuさんが先輩にあたるのですが、自分も学んだことを発信していくことが重要なんだなと思いましたし、こうした社会の問題にもっと関心をもって視野を広げていきたいなと思いました!

最後にMiyuさんから上智生に向けて伝えたいことをお聞きしました!

『私たちが普段生きていて、受動的に得られる情報には限りがあります。
本来ならば知っていなければならない、本当に大切な情報にたどり着くのは残念ながらとても大変です。
わたしがYouTubeをはじめたきっかけ、そして続けている理由は観ていただくことで普段何の気なしにやっている行動の裏に何が起きているのか「知るきっかけ」になりたいと思っているからです。
…とかいうと堅苦しく聞こえちゃうかもしれないんですが😂
私たちが生きていく上でほんのすこしの変化を起こすだけで、世界をより良く変えていける。そんなことを信じて発信してます。よかったら動画観てくださいね😊

ありがとうございました!



皆さん、YouTuberってこんなにも魅力的で、広い世界だってことがわかっていただけたでしょうか?
自分でも書いててYouTuberって深すぎる!と思いましたし、本当に一部のYouTuberさんしかこの記事のなかで取り上げられていなくて残念だなぁと思いました。皆さんの趣味や嗜好にぴったりはまるYouTuberさんがいると思いますよ!これからもいろんなジャンルの方をみていきたいですね!

この記事で紹介したYouTuberさんをみてもらえたらうれしいですし、この記事が皆さんの自粛のお供に、また暇な時間のお供になってたら幸いです。

もしこのWEB記事がいいなと思ったらGOODボタンよろしくお願いします!(笑)

8+

「スキ!」を押すとこの記事を書いたあーみが喜びます!

8+

投稿者: あーみ

あーみ
総グロ3年のプチ都会出身勢。可愛い彼女持ち♡ Surfaceを手に入れて私は最強になったぞ!弱々しいですが、アリオーゾ代表。
愛月撤灯の記事をCheck!