上智大学公認フリーペーパーサークル、です。

突然ですが、、

こんにちは!上智大学公認フリーペーパーサークル、アリオーゾです!

アリオーゾの皆さん

……え? なに? アリオーゾっていう上智のサークルなのかな???? フリーペーパーのサークル??? それって何するサークルなの????

とおもったあなた!そこのあなたです!今日は、あなたにアリオーゾをゴリゴリに紹介していきたいと思います。
ではいこう!


いま読んでいただいているアリオーゾwebは、実は副業(?)で、本業はフリーペーパーを作ることです。


…フリーペーパー????

こんな顔、してるんでしょ。わかってますよ。

わかります、私も最初、フリーペーパーサークル、って聞いたとき、なにそれ?って思いました。
フリーペーパーって、駅にある美容院とかバイトとかの情報がモリモリに載ってるやつとか、観光ガイドみたいな、周辺のお店を紹介してたり、冒頭にインタビューが載ってたりするやつとか、そんなイメージじゃないですか?

んでもってそれを作るサークルって、え、なにそれ、、、って思いますよね。


しかし!!!我々が作っているのはそんなもんじゃありません!!!!

アリオーゾは、上智大学で唯一の公認フリーペーパーサークルです。
イタリア語で「風通しが良い」という意味の “Arioso” から、「上智大学内に新しい風を届けたい」という思いのもとに名付けられました。

コンセプトは 「いつもと違う 今日のためのフリーペーパー」

それぞれの大学生の「今日」に新たな価値観を提案し、
何か行動を起こすキッカケを発信していけるよう、活動しています。

2009 年 1 月に「大学生の情報環境はフェアであるべき」という思いから 上智大学のメンバーを中心として発足。
主なプロジェクトとして、大学という環境に身を投じた 学生たちを応援するフリーペーパー『アリオーゾ』を創刊しました。

何気ない日常に楽しい変化をもたらす刺激を感じてもらいたい。
これが私たちアリオーゾの願いです。

アリオーゾwebより引用

つまり、上智大生に、いつもよりちょっといい日を送ってほしいな〜、という気持ちで作られているのです(個人的解釈)。

そのため、アリオーゾは、上智大生がふんふん、なるほど〜と思えたり、ちょっと笑えたり、そういうことあるよね〜と共感できたり。そんな内容を目指しています。

詳しくはバックナンバーから、バックナンバーをご覧いただきたく存じます。

いっぱいあんな! 全部読むのめんどくさ! という方は私の個人的おすすめ号、アリオーゾvol.18をご覧ください。

これが『中毒』の表紙。あなたはだんだん読みたくな〜る〜。



ふーん、なんかいいじゃん?と思っていただけたら、とっても嬉しいですね〜〜(願望)。


さて、アリオーゾという冊子そのものについて知っていただいた、ということで、ここからはアリオーゾマニアを目指していきましょう(強制)!

アリオーゾは年二回の通常号の発行と、フレマン期間用の大学一年生という冊子を作っています。大学一年生は、その名の通り大学一年生向け冊子なので、

新入生は入手することを強くお勧めします。

また、上南戦の冊子やミスコンの冊子を依頼されて作成することもあります。



アリオーゾの通常号は、毎号テーマが違います。例えば、さっき私がゴリ押しした、vol.18は、「中毒」というテーマで作られています。テーマが決定した後、企画案を出して絞っていき、決定した企画案ごとに班を作ります。なので、発想力が豊かな人は、アリオーゾへ入部しましょう!

班分けされた後は、班ごとに企画を詰めていきます。これと同時進行で、ページのデザインをしていきます。なので、デザインが好き! やってみたい! という人は、アリオーゾへ入部しましょう!

さらに、アリオーゾは広告収入で発行しているため、広告を出してくれる企業を探したり、その広告を作ったりもします。なので、将来営業の仕事がしたい、社会経験が積みたい、という人は、アリオーゾへ入部しましょう!


さて、ここまでアリオーゾについて学んできたことがどれだけ身についたか試して見ましょう!

アリオーゾ検定

第一問 正誤問題

アリオーゾとは、「風が強い」という意味のイタリア語である。

第二問 正誤問題

アリオーゾは、年三冊以上フリーペーパーを発行している。

第三問 正誤問題

アリオーゾに入ると、やりがいがあって、かつ将来役立つ仕事ができるので、充実した学生生活が送れる。

ヒント:

フレマンお疲れさまでした! でもまだサークル選びに頭を悩ませている新入生も多いはず。上級生も兼サーを探しているのでは? そんなあなたにオススメしたいのがアリオー



正解が知りたい人は、アリオーゾに入りましょう!!二年生の入部も、フレマン時期以外の入部も歓迎!待ってます!

アリオーゾの皆さん

では!

「スキ!」を押すとこの記事を書いたいけまゆが喜びます!

投稿者: いけまゆ

いけまゆ
スキ!がほしい。社会学科。
キャンパスライフの記事をCheck!