2023 浴衣デー潜入レポート

今年もこの季節がやってまいりました!!

そう、浴衣デーの季節です!!

浴衣デーとは、毎年7月上旬に開催され、多くの上智生が浴衣を着て登校し授業を受けるイベントです!当日は筝曲部による演奏などが行われ、ラムネやうちわの配布もありました。
上智の活性化を目指す上智大学公認サークル「nexnect」さん(通称:ねくねく)が主催しています!

今回はこの3人で取材しました。

ついに!!!上智生念願であった 浴衣デーが3年ぶりに開催されました!!🎉🎉 私も3年生にして初めての浴衣デーにワクワクが止まらず、浴衣デー当日初めて100円朝食が食べ
昨年の記事はこちら!
やる気

新入生である私は大して誰も着てこないだろうと思って私服で来たのですが、想像の5倍以上の人が着ていてかなり浮いてしまいました……

早速、浴衣デーに潜入!!!

バスケサークルの集まりだそうです!2人ともかわいい〜

演劇サークルの方が浴衣をきてビラを配っていました!おばあちゃんのおさがりの浴衣とのことです!

こちらもサークルの集まりだそうです!みなさん黄色の帯をつけていらっしゃっていたのでお揃いなのかと思いきや言われて初めて気付いたそうです……

留学生の方も着物を着ていらっしゃいました!こちらの方たちはウクライナからいらしたそうです!

同じ学科に、同じカリフォルニア州から留学に来たそうです。運命的……!
皆さん浴衣を着るのは初めてとのこと。帯をつけるのが特に難しかったそうですが、優しいおじいさんが助けてくれたとか。

外英学科のお三方。同じ学科の人は全然浴衣を着ていなかったそうです。浴衣デーは難しい……

このお三方は全員1年生で初めての浴衣デーとのことです!

NOT浴衣の方々

ここからは浴衣デーに浴衣以外でいらっしゃった方たちにも取材させていただきました!浴衣を着ない理由にもいろいろありました……

こちらの方はバドミントン部とのことです!浴衣は着ていらっしゃりませんが「浴衣デーは非日常的で楽しい」とおっしゃっていました!ちなみに来年も着ないそうです!

浴衣デーの盛り上がりの最中、1人メンストで研究をしている方を発見。お話を伺いました!

ーーどんな研究をしているのですか?

電波の受信強度から混雑状況を推測できるかの実験をしています!
浴衣デーは混雑度の高いデータが取れるのではないかと期待しています!

ーーどんな心境で浴衣デーのメンストで実験しているのですか?

いや〜去年に戻りたいな〜って思いますね。今年はもう4年なんで、流石に着られないです(笑)。

メイド服を着て参戦している方もいました!
「浴衣も言ってしまえばコスプレなので、メイド服も同じですよね」と語っていました。ふ、深い。

まとめ

やる気

来年は着ようと思います……

わんり

浴衣デーのさまざまな楽しみ方を見ることができて面白かったです!

飴玉

みんなが浴衣を着て授業を受けていて、非日常的でそわそわした気分でした……!私も今年は着そびれたので、来年こそは!

一方、アリオーゾ部員は……

部室でくさやを食べていました!!

Author

「スキ!」を押すとこの記事を書いた酸素が喜びます!

投稿者: 酸素

誕生日には手紙がほしいです
キャンパスライフの記事をCheck!