【検証】キャッシュレス派が500円玉貯金したら一年間でいくら貯まるの?【大学生の自由研究】

お久しぶりです。引退どころかもうすぐ卒業という身ですが、「web記事、同じ人が頑張っててどの記事も同じ味がする」と風の噂で耳にしたので、味変要員として寄稿します。

今回検証するのは、タイトル通り「キャッシュレス派が500円玉貯金をしたら一年間でいくら貯まるのか」!

完全プライベートでやっていたのを、せっかくだからweb記事にしよう♩と思って冬休みの自由研究(存在しない日本語)としてまとめました。ゆえに、大変ゆるい検証となっています。

それではさっそく始めるわよ!


【ルール】

お札が崩れて500円玉が発生したら入れる。貯金箱に入れた後取り出すのは禁止。だが、お財布から貯金箱に入れるのを忘れており、かつ、やむを得ない場合に限っては、使ってもよい。

【動機】

インテリアを探しているときにかわいい貯金箱を見つけてつい買ってしまったので、飾るついでに貯金もすることにした。小銭だと金額がしょぼくてつまらないし、個人的に好きでなんとなくアガるので、500円玉貯金に決定。

【期間】

一年。去年の秋頃に買って始めたので、ちょうど一年ちょいくらい。

【わたしのお財布事情】

現金を全く使わないわけではないが、ここ最近はほとんどPayPayかクレカ。SuicaだけはモバイルSuicaではなくカードを持ち歩いているので、そのチャージ用に現金を持っている、といった感じ。モバイルSuicaにしない理由は充電切れとシステム障害に怯えているのと、なんとなくひとつに収斂されることに抵抗があるのと、モバイルSuicaにしたらいよいよ現金を持たなくなって大事なときに困りそう、というのがある。でも定期忘れると困るのでたぶん社会人からはモバイルSuicaにする。

高い財布をやめて100均財布界隈(※実際には800円弱)になりました かさばらなくて神


まずは一年間のふりかえりから!
ちゃんと開封するので、ドーパミン中毒のガキのみなさまは落ち着いてください。

【ふりかえり】

結構できた。そもそも現金を使う機会がそんなにないため(現代人すぎる)、とても続けやすかった。透明で可視化されているのも貯めている実感が湧いてうれしい。500円玉を発生させるのにハマってちょっと積極的に現金を使ってみる時期が来たり、逆に忘れてキャッシュレス生活で500円玉に触れない時期があったり、色々でした。500円玉をやむを得ず使ったのは2回くらいなので、わりと優秀なのではないでしょうか。

【予想】

ゆるくだけど一年やったし、最低限1万円はあってほしい。リアルなところだと2万円かな。1万すらいかなかったら萎えるのでもうやりません。積立NISAとかやります。

【結果】

目視ではこれくらい 綺麗に2/3ですね


これを開けていきます。振って無理やり出せなくもないけど、ふつうに面倒なので大人しくドライバーを使うわよ。

絶妙に面倒なので、面倒くさがり人間は途中で不正に500円玉を取り出さずに済む


目視ではこれくらい2(ツー)


これを数えます。運命の瞬間!


38枚・19,000円


うーん、
妥当〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️

(何の驚き・感動もない)




妥当すぎる。ほぼ予想通りで、全く面白みがない。


今回2/3くらいで2万弱ということは、単純計算で貯金箱いっぱいに貯めると3万弱になるって感じですね。これを多いと感じるか少ないと感じるかはあなた次第です。

わたしは「ふ~ん」って感じでした。これならふつうに毎月貯金でいいかも。最近卒論終了ブーストでUGGのブーツを買うなど、🌈財布の紐ゆるゆる・金銭感覚バグ状態✨だから19,000円では動じなくなっちゃってる。



【感想】

日常にエンタメ要素があったのはたのしかったです。おつりでいかに500円玉を発生させるか考えるのは結構脳トレだったし、貯まっていくのが見えるのもわくわくした! 次やるとしたらもっと長期的に貯めて、ちゃんと金額に驚きたい。

でもなんか知らないうちに2万貯まってるっていうのは、実はかなりうれしいかもしれない。開けたときは妥当すぎて「ほう。」って感じだったけど、この記事書いてたらうれしくなってきた♪
今のおれには好きに使っていい2万があるんだぞ!!! って気持ちになる♪♪



【使い道】

もちろんすべて自分のために使います♡ 最初から、そう決めてたので♡

なぜならだれかへのプレゼントは躊躇なく買えるから。人のプレゼントの方が気軽に買えるって結構あるあるじゃないですか? お土産もそうだよね。

それに、購入を迷うものって大体自分のほしいものじゃないですか。それも実用的なものではなく、「あったらうれしい」くらいのやつ。そういうときめきを買おうねキャンペーンとして、このプロジェクトは始まった――――

……まあ完全に後付けなんですけど、何かすごく高くてほしいものを買うために! というよりは「いつも買おうか迷ってやめるやつ」を買ってみたい! という感じで500円玉貯金ライフを過ごしていました。

そう、これは自分に優しくするための貯金だったのです! なんて令和っぽいマインドなんだ!

ついでに私のサイコーな友だちも見て

いつ500円玉貯金を終了とするかは特に決めていなかったのですが、卒論に苦しめられていたわたしの心が、終わったら何かご褒美を……ウッ…………もう、ムリだ パタン(倒れる音) となっていたので、急遽卒論が終わったら使うことに決めました。

決意として(?)、とびだせどうぶつの森でこんなお手紙を出しています。

卒論執筆に追われながら11月頭からまた新しく村長を始めました なんか、YouTubeとかよりも癒しになるかなって……


まだ買えてないけど、絶対マカロン買うし、絵本買うし、雑貨買うからね♡♡

わたしって、人生をエンタメ化するのがほんとうに上手!♡ 就活で日々のときめきを大事にしてますって言いまくってたけど、その通りだぜ!

やっぱ、たのしいことは自分でつくっていかなきゃね!♡♡♡♡ みなさまもぜひ♡♡


人生を面白くできるか否かは、自己責任ですよ(急に銃口を向ける)


ちなみに500円玉たちはバイト先にお願いして換金してもらったにょ


【おまけ】

この検証をした人は、他にもこんな行動をしています

【おまけ2】

この19,000円、どうにかして増やそー♪と思って年末ジャンボを9,000円分買ってみましたが、ふつ~に大負けしました。お情けの900円(300円当選×3)。来年は有馬記念にぶち込もうと思います。一年貯金して賭け事に使うという、堅実なのかギャンブラーなのかよくわからない結果になってしまった


Author

「スキ!」を押すとこの記事を書いた酸素が喜びます!

投稿者: 酸素

空気中の約21% 運の良さには定評があります ♩
実験の記事をCheck!