完全公開!~アリオーゾの365日~

 

フレマンお疲れさまでした!

でもまだサークル選びに頭を悩ませている新入生も多いはず。上級生も兼サーを探しているのでは?

そんなあなたにオススメしたいのがアリオーゾ

 

「アリオーゾってどんな感じなんだろう?そもそも何のサークル?」

 

そんな疑問はこの記事を読めば全部解決!アリオーゾの魅力や年間スケジュールをあますことなく紹介します。



 

アリオーゾでフリーペーパーとWEBメディアを作ろう

駅とかお店のラックに置いてあったり、街頭で手配りしている無料のアレ。それがフリーペーパーです。

アリオーゾは上智大学唯一の公認フリーペーパーサークルで、大学生向けのフリーペーパーを発行しています。

Vol.18『中毒』

 

Vol.17『欲しがり』

その他バックナンバーはこちら

 

2016年度からは、いま皆さんが読んでいるアリオーゾwebもスタート。個性豊かな部員たちが書いた記事を毎週更新しています。フリーペーパーよりニッチな記事が多いかも?

例えばこんな記事があります。

【対談】男子校出身ソフィアンVS女子校出身ソフィアン

 

 

無料で冊子をつくれるワケ

フリーペーパーって、何で「フリー」なのか。それにアリオーゾは部費が0円なのにどうやって冊子の印刷代をまかなっているの?

答え:渉外部のおかげ!

アリオーゾには渉外部があり、学生団体・サークル・一般企業の方々と交渉をします。

 

冊子のなかに広告を出してもらい、広告掲載料としていただいた資金をもとに冊子を印刷する、という感じです。冊子作りと渉外、両方がうまくいって初めてフリーペーパーが完成します。

 

ちなみに渉外先の方と名刺交換するときには、アリオーゾオリジナル名刺を使える。かっこいい名刺、ほしくない?

取材・渉外で様々な学生や社会人と会えるサークルって他じゃあんまり見かけないですよね。

 

 

アリオーゾの365日

ここからは月ごとにアリオーゾの活動を紹介します。

 

【4月】

・フレマン

大学一年生を発行。フレマン中に部員総出で配布します。

 

・テーマ・企画コンペ

7月上旬の発行に向けて冊子制作がスタート。一番初めにするテーマコンペは、冊子のテーマを決める大事なもの。部員がそれぞれやりたいテーマをプレゼンし、投票をします。テーマが決まったら企画コンペをします。

企画班は5,6人でつくられ、企画班ごとに取材・編集をします。

 

【5月】

・冊子の取材・編集

面白いことをしたいという思いが強いアリオーゾ部員は、企画内容をめぐって話し合いが白熱することもしばしば。

 

・春合宿(1泊2日)

アリオーゾの合宿はのんびりまったり遊ぶだけ!先輩&後輩の距離がグッと近くなり、めっちゃ仲良くなります。昨年は千葉の海辺にあるコテージでバーベキューや花火をし、2日目は鴨川シーワールドへ。今年はどこに行くかお楽しみに~

 

・バーベキュー大会

OB・OGの方々とするバーベキューでは、アリオーゾの歴史や編集あるあるが聞けて面白いです。今年は6月に開催予定。現役部員は特に食い意地を発揮してお肉に群がります。

 

【6月】

・模擬記事編集

冊子制作と並行して、先輩と新入部員でペアを作り、見開きページを一緒に作ります。先輩たちが1から10まで丁寧に教えるので何も分からなくても大丈夫!自分の好きなこと、知ってもらいたいことを記事にしてみよう。

こちらは昨年の模擬記事。制作者は地方出身の女子で、上京したらメイドカフェに行くのが夢だったそう。初めての記事制作なのにみんな上手!

 

【7月】

・冊子完成・配布

約3か月かけて作った冊子がついに完成。主にお昼休みに配布しますが、浴衣デーのときにも配りますよー!

 

上智浴衣デー2017 当日レポ

 

・模擬記事コンペ

模擬記事は部員全員で読み、ベスト3を決めます。受賞者には豪華賞品がある…!?(かもしれない)

 

【夏休み】

・ミスコン冊子作り

ソフィア祭で開催されるミスコン。その候補者の方々の紹介冊子(ミスコン冊子)を作ることがあります。上智でも指折りの美人さんを取材できるチャンス!

2016年度 上智ミスコン冊子舞台裏 【候補者さんのオフショットもあるよ】

 

・夏合宿

毎年恒例の夏合宿。一に遊ぶ、二に食べる、三、四で遊んで五で喋る…と言っても過言ではないくらいとにかく遊びます。詳細はこの記事をチェック。

\アリオーゾの夏合宿!/

 

・総会・代替わり

9月頃に総会を開き、1年間の報告をしたあと運営代をバトンタッチし、3年生は引退となります。

 

【10月】

・テーマ・企画コンペ

1月上旬に発行する冊子は、10月頃から制作を始めます。半年間の活動で慣れてきた1年生が編集長を務めることも珍しくないです。

 

・冊子の取材・編集

パソコンばっかり眺めているのはNG。紙媒体であること意識して、編集途中のデータを印刷しチェックする叩き直し会をします。パソコンの画面上では分からなかった色、フォント、写真などを修正していきます。

 

【11月】

・ソフィア祭(ソ祭)

アリオーゾはチュロスのお店を出します。昨年はおみくじ付きで販売したところ、大好評で行列ができたとか。チュロスと一緒にバックナンバーも配布します。

 

・SFF

全国の学生フリーペーパーが一堂に会する、Student Freepaper Forum (SFF)。デザインを重視したもの、地域の観光情報を紹介したもの、好きなものに特化したもの……個性あふれるフリーペーパーに囲まれて楽しくなること間違いなし。またコンテストが開催され、アリオーゾは2016年度にDiscover the one受賞しました。

団体ごとにブースを出し、学生同士でフリーペーパーを語れる貴重な機会。帰るときにはもらったフリーペーパーでバッグがパンパンなります。

 

SFFをもっと知りたい人はこちら

 

【12月】

・冊子の取材・編集

入稿前の最終チェックの様子。いわゆる校閲というもので、そのお仕事がテーマのドラマが話題となりましたね。赤ペンを持って気になるところを指摘していきます。こうすることで、企画班では気づかなかった修正点が見えてきます。

 

【1月】

・冊子完成・配布

Vol.18のときは、メンストのポスターを凝ってみました。ポスター効果もあってか、たくさんの上智生が受け取ってくれました。なんと授業中にアリオーゾを配る教授まで登場!?

 

こちらは会議後にみんなでご飯を食べたとき。アリオーゾ御用達のケバブ屋さんで安くて美味しいケバブを食べました。ちなみに飲み会は自由参加です。

 

【春休み】

・スキー

冊子制作が無いときは全力で遊ぶのがアリオーゾ。春休みはスキーをしました。上級者が颯爽と滑るなか、座ってスキーをするツワモノが現れたり、温泉で疲れを癒したりと満喫しました。

 

・追いコン

卒業する4年生にお花アリオーゾオリジナルグッズをプレゼント。久しぶりに会う先輩方と会話が弾みます。お世話になりました!

 

・大学一年生の取材・編集

新入生に役立つ情報をたくさん詰め込んだ大学一年生。もう読みましたか?まだもらっていない人は今すぐアリオーゾに来てね!

 

さいごに

アリオーゾ部員一同、皆さん一緒にフリーペーパーとwebメディアを作れることを楽しみにしています!

 

 

投稿者: Misato Takamura

Misato Takamura
幼稚園の頃からじゃがいもに塩辛をのせて食べるのが好き。社会福祉学科の〇年生。